めぐたび

バリ島長期滞在とその他の土地を巡る旅ブログ

スラバヤ グルメ

インドネシアとひとくちにいっても

島や地方によって食べ物が違います。

 

日本でお正月に食べるお雑煮が

地方によって全然違うように

よくあるインドネシアのチキンスープ ソトアヤムも

食べる場所によって全然違います。

 

今回は私がスラバヤで感動したメニュー トップ2

 

おかず系代表!

ラーメン!

 

f:id:megumina312:20191022201401j:plain

豚なしでも美味しい博多系ラーメン

 

まさかのラーメンです

 

これ、本当に豚使ってないの!?

って疑うほどしっかりした味わいの

とんこつ風ラーメン

 

豚を使ってるとんこつラーメンもあります。

 

山小屋というお店です

トゥンジュンガンプラザというショッピングセンターの中にあります。

 

この施設は日本でもおなじみのそごうと繋がっていて

女性のお買い物も楽しめます!

 

日本未入荷のオシャレなアメリカやヨーロッパのメーカーのワンピとか

かなり可愛いものが置いてありましたよ♡

日本からバイマで買うより安いです。

 

 

 

そしてこちらが甘い系代表!

スラビィ!

 

f:id:megumina312:20191022202120j:plain

こんなパッケージに入っていました

f:id:megumina312:20191022202150j:plain

箱の中には日本の草餅を連想させるようなお菓子が入っています

f:id:megumina312:20191022202247j:plain

まるでクレープのような見た目です



ぺったんこ型のものの方がポピュラーですが

これもスラビィだそうです。

 

ほの甘く

とても優しい味わい…

 

バリ島では見かけたことないのですが

もし入手できる場所があったら教えて欲しいです。

 

 

バリ島と比べて観光地としては人気のない

スラバヤですが

 

もしお出かけの際はぜひご当地グルメ

楽しんでください!

 

ジャワ島のご飯も美味しいですよ〜♡