めぐたび

バリ島長期滞在とその他の土地を巡る旅ブログ

ジャワ島でお墓参り

ウブドでのリトリートを終えて

祖母のお墓詣りのためにジャワ島に飛びスラバヤへ。

 

私の祖母はジャワ島出身の日本とオランダのミックスだったので

お墓は故郷のジャワ島東部の村にあります。

 

バリ島みたいな観光地ではないので

なかなか訪ねるのが難しい土地ですが

最近は高速道路が通ったのでだいぶ行きやすくなりました!

 

昔、日本に留学中、祖母の家に下宿していたアリフさんに

運転してもらってお墓参りへ!

 

村に行く途中、ケディリという町でお花をゲット。

 

f:id:megumina312:20191013150107j:plain

バリ島と違ってジャワ島にはバラが沢山あります

f:id:megumina312:20191013154716j:plain

甘酸っぱくて爽やかな香り

 

賑やかなマーケットではどうしても食べ物にも目がいってしまう♡

 

f:id:megumina312:20191013155006j:plain

白いのはテンペ!美味しそう♡

途中、懐かしい祖母の話に泣き笑いしながら到着

お墓の写真はアップしないでおきますが

お墓の隣のうっそうとした木々の様子がこちら

f:id:megumina312:20191013155402j:plain

蚊がいっぱいなので蚊よけは必須

お墓参りの帰り道も

手のひらからバラの香りが漂っていました。

 

お供えの花の香りがずっと漂うのは

故人が喜んでいるから、と言われています。

 

日本やオランダから旅してきて

ジャワ島のジャングルで出会ったご先祖さまたち

私がまた来られるよう見守っていてね

どうもありがとう!