めぐたび

バリ島長期滞在とその他の土地を巡る旅ブログ

バリ島ヨガリトリート②ローフードとの出会い

私はこのリトリートに来て初めて

ローフードを知りました。

 

非加熱の食事だけなんて

うさぎのご飯みたいな感じ!?と思いましたが

良い意味で予想は裏切られました。

 

とにかくすーーーーっごく美味しかった!

f:id:megumina312:20191009152111j:plain

ローのラザニアはとってもヘルシーで満足感たっぷり

f:id:megumina312:20191009162222j:plain

ローのカレーも美味しい

f:id:megumina312:20191009162539j:plain

ローのスイーツも美味しい

f:id:megumina312:20191009162609j:plain

バリエーションも豊かで飽きない




ローフードというのは48度以上の熱で加熱されていない食事のことです。

 

日本でローフードといえば生の野菜や果物を食べて

健康に良い酵素をいっぱい摂取!

ってイメージがあるみたいですが

 

私の参加したリトリートを主催しているウクライナ人2人組のいうローフードはちょっと違います。

 

「なんでローフード?

波動が高い食べ物を食べた方がいいから!」

 

がーん

 

雷で打たれたような気持ち!

 

私にとっては全く新しい概念でした。

 

彼女たち曰く

 

「ローフードとヴィーガンベジタリアンは別物。

 

ヴィーガンベジタリアンは1年中どこでもヴィーガンベジタリアンだけどローフードはもっと臨機応変

 

私たちだって冬のウクライナでローフード食べてたら寒すぎる!

 

もしあなたが戦いに行くなら牛の首をちょっと切って血をもらって飲んだらローフード的には良い!

でも戦いに行かない人には要らないよね。

 

お寿司はローフードか?ノー。

ナマだけど死んだ魚の肉だから波動は低いの…

食べたかったら食べていいと思うけど。

 

波動の低いものを食べても満たされないからもっともっとって身も心もなるの。

 

波動の高いものを食べると満たされて食べすぎなくなるの。」

 

 

話の内容に頭も気持ちもなかなか追いついていきませんでした。

 

でも何はともあれ

上げ膳据え膳だし

ご飯美味しいし

先生たち綺麗で可愛いし

考えるな感じろ!を実践してみました♡

 

そして1週間後にはローフードに

メロメロになってしまうのでした。